ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

引っ越しの荷物準備 1便(船便)

ケンブリッジへの引越しに向けて、荷物を2回に分けて送ります。

まずは、1便で送ったものについて。

 

※※

渡英のためには、今のマンションから

退去しないといけません。

そのため、部屋の中をぐるぐると歩き回りながら、

ペンとノートをもって、各部屋の荷物の行方について夫婦で話し合いました。

 

***

 

ケンブリッジでは家具付き物件を借りる予定なので、

現在の家にあるものは、

 

夫婦の実家へ送るか、

廃棄することに。

 

結果、部屋の中の物はほとんど処分。

 

***

 

●私の実家へ

ソファーやテレビ、ダイニングセット、電気、掃除機、カーテン、

子供のおもちゃや、サイズアウトした子供服など

 

●夫の実家へ

洗濯機

 →現在のが古いから、換えたいそう

エアコン

 →持っていないのでこれを機に設置したいそう

梅酒

 →夫の趣味。数年かけて作っていたので、

捨てたくないとのこと。6瓶くらい。

 

●廃棄

冷蔵庫、電子レンジ、オーブンとスーター、食器類など、

4年後の帰国後に買い換えたいものは処分。

 

***

 

引越し当日は、子供は保育園に行ってもらい、

夫婦でサクサクと進みました。

 

運送会社の方の丁寧な作業に脱帽です。

 

発送するすべての品物のリストを作成してくださり、

私たちは値段を記入するだけでした。

 

でも実は、この値段つけも、なかなか大変でした。

「服〇〇枚 〇〇円、箸〇〇本 〇〇円、CD 〇〇米 〇〇円…」など。非常に細かい。

 

 

※わたしたちは、事前に、

未使用品のリストを作成しておきました。

また、新しく買ったものも、箱から出して、

中古(used)としておきました。

新品には関税がかかるそうなので。

 

***

 

☆1便で送ったもの☆

(船便なので現地到着まで2ヶ月程度)

 

・炊飯器(海外専用のものを新しく購入)

・新しい下着

・服やヒートテック、靴

・子供のおもちゃを半分ほど(絵本も)

・鍋や食器類

(まな板やお箸、スプーンなどを新たに購入)

・調味料

(味噌2パック、醤油3リットル、米20kg、

素麺、片栗粉)

 

※砂糖、出汁(魚介)、酒、カレールーなどはイギリスへは

送れないので注意!!

 

***

 

今回、夫の出国の1ヶ月前に1便を送りましたが、

ビザが下りるまでは荷物は出国できません。

国内のどこかの倉庫で待機中。

 

→夫のビザが下りたのは、なんと出国の1週間前!!

 

また、船内のコンテナ内は100度を超えるだろうとのことで、

調味料(特に味噌)が腐っていないかが心配・・・

→調味料や食品は、

2番の飛行機便で送ればよかったかなと思います。米は重量制限があるので、船便で送るしか仕方ないけれど。

 

出汁は送れないので、

スーツケースに入れて持っていくことにします。

 

※※※

私たち夫婦が毎日のように、

「これは1便」、「あれは2便」と話していたので、

2歳の息子が真似をするように。

「ママーこれは、何便で送る?」と聞かれます。(笑)

 

可愛いです♡