ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

自己紹介

初めまして。2歳男子を育てているワーママです。(渡英するときは3歳になります)

 

夫の海外留学に伴い、今年の秋に

イギリスのケンブリッジに家族3人で引っ越す予定です。

 

***

 

ブログを開設した理由は、子ども連れの方のケンブリッジへの渡英情報が少ないこと。ロンドンは沢山あるように思います。

(あくまで私の個人的な感想です(^_^;)

 

 

現地の保育園に関すること、住居や車に関すること、お金、保険、

引っ越し手続きや渡英前の予防接種・・・

 

小さな子供を伴って渡英するには多くの準備が必要です。

 

勤務先が海外赴任に慣れていれば、

「海外赴任の手引き」のようなものを会社から支給して頂き、

それに沿って行動をすれば良いそうですが、

 

夫の会社は海外赴任に対しての経験が浅く、

夫婦二人で、手探りで渡英に関しての情報を取得してきました。

 

渡英準備情報や、

渡英後は、現地での情報などを発信できたら、

と考えています。

 

***

 

仕事は退職することになりますが、

現地で新しいことをできればなとも考えています。

 

渡英までしばらくありますが、

準備をしっかり進めていきたいです!