ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

第二子妊娠①Midwife (助産師)と初面会

第二子を妊娠中で、4月にケンブリッジにて出産予定です🍼

 

本日、Midwifeと初めて面会をしました。

約1時間程度の面会でしたが、血圧と体重測定以外の診察はなく、国籍や病歴などの詳細事項をお伝えし、出産までの診察の流れ等の説明を受けました。

 

※※※

ここまでと、これからの流れをまとめます↓↓

 

ケンブリッジに到着した翌日に、近くの病院にてGP(主治医)登録をしました。

夫が事前に口コミなどを調べて、登録する病院を決めていてくれました。

 

②GP登録に行った際に、妊娠していることを受付で伝えると、自分でmidwifeに電話をして、面会予約を取るようにと言われました。

すぐに電話をして、予約日を確定しました。

 

②1週間程度でNHSからメディカルカードが自宅へ送られてきました。

カードに記載のマイナンバーをmidwifeに伝えました。

 

※※※

日本とイギリスの妊婦検診の違い

(気になったものだけピックアップします)

 

◇何度もエコーをしてもらえない

日本では検診の度に、エコーで赤ちゃんの様子を見ることができますが、

イギリスでは、エコーは二回のみ。

①11-14週に一回

②27-28週に一回

 

◇血液検査も一回のみ

 27-28週に一回

 

◇midwifeとの面会も数回程度

 16週、27-28週、34週、38週、41週と42週

f:id:Miho-happy-life:20191005052017j:image

 

◇血液検査、スキャンなどについて、するかしないかなど、本人の希望を聞いてくれる。

日本の様に、流れ作業的に血を抜かれたりとかはない。

 

◇そして、母子手帳のような物をもらっていない。こんな妊娠おめでとうパックのような袋を渡され、「検診の度に持ってくるように」と、言われました。

f:id:Miho-happy-life:20191102162514j:image

中に入ってるのはクリアファイル。

こちらに、検査の結果などを挟んでいくようです。

f:id:Miho-happy-life:20191005052550j:image

マタニティーのサンプルなど。

f:id:Miho-happy-life:20191005052554j:image

 

母子手帳的なものは、次回の血液検査でもらえるのかな?

 

ビタミンDのサプリを飲むように言われました。

日照時間の少ないイギリスならではですね🇬🇧

※※※

 

やはり日本とは色々と違いますが、

この先どんな感じで出産までこぎつけられるのか、随時アップデートしたいと思います( ^ω^ )