ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

バスレーン走行の罰金

イギリスで車を運転する際は、バスレーン走行は違反です🈲罰金対象となります。もちろん、私も夫から気をつけるように言われていたので、知っております😓

※※※

先日、腕時計の電池交換のために、めったに行かないビッグテスコ(スーパー)に行きました🚗その際、間違えてバスレーンを走行してしまいました。途中、あ!バスレーンだ💦💦と気がついたのですが、残り30メートルくらい先の信号を左折したかったので、そのまま強引に通過してしまいました。正直、「これくらいの距離なら大丈夫でしょ。」と思う甘い気持ちがありました。

※※※

4日後、自宅に罰金支払い用紙が届きました。バスレーンの走行時間、車のナンバーが記載されており、走行時の写真がしっかりと拡大して同封されておりました。

全く言い逃れはできない状況です。

 

罰金の金額は、60£。😫😫

節約したくてテスコに行ったのに、よけいに高くついてしまい悔しい。

 

それにしても、罰金の取り立てはめちゃくちゃ早いんですね。

今後は気をつけます。