ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

トルココーヒー@IWG

ケンブリッジに来てから、Eden church にて毎週開催される、IWG ( International Women's Group) に参加してします🔔⛪️

教会の方が主宰されている女性限定の集まりですが、聖書の勉強会ではなく、クッキングをしたり、クリスマス工作をしたり、世界各国の文化について学んだりと、毎週色んなトピックスがあって楽しいです☺︎

様々な国の方と知り合えるのは、国際都市ケンブリッジならではかと思います🇨🇳🇬🇧🇺🇸🇮🇷🌍

 

1ポンドを受付でお支払いして、コーヒーや紅茶、手作りのクッキーやケーキなどを頂きながら、情報交換ができる時間です。こちらに参加して、日本人の方にも大勢お会いすることができました🇯🇵🇯🇵

 

※※※

先日のトピックスは、トルココーヒー☕️でした。

講師は、トルコ人の女性と、トルコで宣教活動をされていたイギリス人の女性2人です。

トルココーヒーの歴史をお話してくださり、トルココーヒーも全員に振る舞ってくれました🇹🇷

f:id:Miho-happy-life:20200122200348j:image

トルコでは、婚約期間中に、新郎の家族が新婦家族の自宅に行き、新婦にコーヒーを振る舞ってもらうそうです。そこで、新婦が上手くコーヒーを作れなかった場合は、結婚が破談になることもあるとか‼️😲

それくらい、コーヒーが重要な文化とのことです。

※※※

写真を撮りそびれてしまったのですが、

トルコのお菓子や、トルコ刺繍、トルコの紅茶やスパイスなど沢山の物を実際に見せてくださり、トルコ大好きな私は嬉しい時間になりました😍😍

(日本で働いていた時に、トルコ人の同僚が数名いました。トルコやトルコ料理、温かい人柄のトルコの人達が私は大好きです♡)

※※※

次回は、在住の日本人の方がお料理を作ってくださり、参加者に振舞ってくださる予定です。楽しみ♪

 

もしケンブリッジにこれからいらっしゃる予定の方がいれば、このアットホームな集まりに参加されて、お友達作りや、ケンブリッジの情報収集の場にされることもお勧めです☺︎