ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

米不足

コロナウィルスの影響でAmazon UKから米が無くなりました。

 

我が家の米の消費量は、毎月約10キロ。

Amazon UKにて米を10キロずつ購入しています。

家の在庫が2〜3キロになったらネットで注文をして、翌日に宅配をして頂き補充しています。

(こちらのスーパーでは、500グラムとかの少量でしか売っていません。)

 

今日もいつも通りネット注文をしようとしたところ、

夫が「やばい。米が一切ないよ」と。

 

急いで近所の韓国食材店へ米探しへ。

いつもは大量にストックのある米も、ほとんどありませんでした。

「品薄により、一家族一袋まで」との張り紙がしてあり、購入できた米は、一袋2.5キロ(6.8 ポンド)のみ。

 

人々の食料品の買い占めの怖さを改めて感じました。それと同時に、なんだか悲しくなり、落ち込みました。

みんなが冷静に行動をして普通に買い物をしていれば、こんな事態にはならないのに。

 

誰かに思いやりを持って行動ができるのって、心に余裕がある時だけなんでしょうか。

ウィルスの影響で、殺伐とした世界になっているように感じます。