ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

ルバーブのジャム

ずっと気になっていた野菜を夫が買ってきました。

春夏が旬のようで、この時期にマーケットで見かける赤い野菜です。

 

f:id:Miho-happy-life:20210320233616j:image

イギリスでは、パイやクランブルなどにして、

スイーツで食べることが定番のようです。

野菜屋さんには「アイスにかけるとおいしいよ〜🍨」と夫は言われたそうです。

 

最近は夫がダイエット中なので、

ケーキなどにするのはやめて、

とりあえず砂糖控えめのジャムにしてみました☺︎

 

f:id:Miho-happy-life:20210320233910j:image

ルバーブ2本分

f:id:Miho-happy-life:20210320233915j:image

↑5分くらい煮詰めたら溶けてとろとろに。

f:id:Miho-happy-life:20210320233941j:image

↑綺麗な赤色になりました。

出来上がりはちょっぴりの量(笑)

 

※※※

この野菜、見た目以上に酸味がすごい!

クランベリーラズベリーのように、とても爽やかな酸味で、ヨーグルトによく合いました✨

 

オーブンで焼くスイーツにしたら、

ぴったりな食べ物だと思います。

 

※※※

残りのルバーブは夕飯の時にフライパンで焼いて、チキンのソースにしました。

即席梅肉ソースのできあがり✨

 

↑塩で煮詰めると「梅干し」になるとの情報がたくさんあったので、真似をしてみました。

 

これは本当にもう、梅干しでした!

 

※※※

ルバーブ美味しかった😋この食材で料理の幅が広がりそうです。

スーパーではあまり見かけないですが、

今後は見つけたら積極的に買いたいと思います☺︎