ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

①次男のネントレ(ねんねトレーニング)

ケンブリッジに全く関係のない内容ですが、

次男のネントレを始めました。

 

次男は比較的よく寝る子だったのですが、

生後五ヶ月になる1週間前から、突然夜寝なくなってしまいました。

 

1時間や30分ごとに夜起きるので、わたしの体力が限界。。と感じ、

ネントレに挑戦しました!

 

※※※

息子のクラスメートのフランス人ママさんから、「ネントレすると体が楽よ〜☺︎始めるなら月齢が早い方がいいわよ〜!」と言われたからというのもあります。

 

ヨーロッパでは、赤ちゃんの頃から、

夜は一人で寝かせる文化ですね🇬🇧

※※※

結果、なんと三日で成功!!

夜は、寝室にごろんと次男を寝かせて退出します。

すると、5分くらいで寝息が聞こえてきます。

※※※

夜のスケジュールはこんな感じです↓

19時半 授乳①

20時  寝床へ移動

     布団に寝かせる前に毎晩同じ歌を一曲うたう(ゆりかごの歌)

〜睡眠〜

翌朝4時 授乳②

  7時 起床

※※※

長男の時はネントレに挑戦することができず、

4歳間近の今でも一人で寝ると夜に泣いたりします。

(赤ちゃんの時に、激しく泣いているのに抱っこをしないということに罪悪感を感じてしまい、ネントレにトライできませんでした)

 

長男は、寝れない子だったのではなく、寝られないように育ててしまったのかなぁと反省しています。

もちろん、生まれ持った素質もあるとは思いますが。

 

※※※

次男のスムーズな睡眠がこのまま続くかどうかはまだわかりませんが、今のところは順調です。

 

ネントレをしようかどうか迷っている方がいれば、トライしてみることをおすすめします!

※※※

一人で寝ることに慣れるまで、赤ちゃんはしばらく激しく泣きます。

「泣いても抱っこはしない!この子(と自分)の安眠ため!!」と、強い心を持ってトライする心構えが必要です!!