ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

久しぶりの図書館

コロナを機に、図書館の新しいサービスが始まっていました☺︎

年齢や本の好みをウェブから登録すると、

スタッフさんがおすすめの本を選んでくれるサービスです📕

 

これはなかなか便利!と思います🙌

 

※※※

四歳の息子用に絵本を選んでもらいました。

f:id:Miho-happy-life:20201213081407j:image

ケンブリッジシャー図書館のホームページから、会員番号を入力します。

年齢や希望の本の種類、冊数を入力すると、

司書さんがおすすめを選んでくれます。

本の準備ができ次第、メール連絡があるので、自分の都合の良い時に受け取りに行きます。

※※※

 

今回は、備考欄に息子が興味のあるもの(自然、恐竜、車)を入力してみました。

 

また、英語は第二言語なので、

シンプルで簡単な内容のものを希望、ともお願いしました。

 

選んでくれた本たちはこちら↓

f:id:Miho-happy-life:20201211051250j:image

f:id:Miho-happy-life:20201211051257j:image

f:id:Miho-happy-life:20201211051302j:image

f:id:Miho-happy-life:20201211151449j:image
f:id:Miho-happy-life:20201211151453j:image

 

息子の英語レベルでも分かりやすい内容で、

息子も喜んで読んでいました。

 

※※※

 

これまでのように、自分で手に取って絵本を選ぶことはできませんが、

自分では選ばなそうな感じの本にも出会えて、

なかなか良いシステムだと思います😊

もちろん、本のタイトルを指定して予約することもできますよ☆

 

f:id:Miho-happy-life:20201213081554j:image

↑Art of Japan

日本がテーマのオーナメントのコーナーがありました🎄あんまり日本感はありませんでしたが、Japan という文字を見ると、ついつい引き寄せられてしまいますね🇯🇵