ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

お味噌の完成♪

ロックダウン直前の3月に仕込んだお味噌が、いい感じに熟成しました☺︎

f:id:Miho-happy-life:20201028193132j:image

仕込んでから、完成までちょうど7ヶ月くらいでした。

味噌づくりの先生曰く、

暑い夏を超えて、気温が下がってくると良い味に仕上がってくるよ。とのこと。

 

先月はまだ塩っぽかったのですが、

ここ最近は10度程度まで気温がぐぐっと下がってきたので、味が決まったのかもしれません。

※※※

さっそく味噌汁にして頂きましたが、

これぞまさに「手前味噌!」

美味しすぎて、感動しました☺️

 

味噌を使ったメニューが再開しそうです♪

 

※※※

今年は初めてだったので1キロの仕込みでしたが、来年は2キロは仕込もうと思います☆

 

美味しい日本の食材が無い(あってもお値段がお高い)なら自分で作ろうという精神が、イギリスの生活で日々養われています🇬🇧